ショップ店員に質問してみよう!お店選びのポイント

Written by:

自分に合うロードバイク探し

自転車にはさまざまな種類がありますが、スポーツとして楽しむ種類としてロードバイクが挙げられます。ロードバイクは一般的な自転車屋で取り扱うことは少なく、専門のショップで購入することが基本となります。ロードバイクと言ってもさまざまなブランドがあり、ショップによって取り扱うブランドは異なります。また、同じブランドでも多くの種類があるので、どれを買えばよいか迷うことも珍しくありません。

ショップ店員に聞いてみる

ただ、一般的な自転車とは異なり価格も高いのでわからないままでデザインや価格などで判断しないことが大事です。そんなときに役に立つのがショップ店員のアドバイスです。ショップ店員はロードバイクに関する知識が豊富なのでアドバイスをしてくれます。どういった用途で乗りたいのか、山道を登りたいのか、平地を楽しみたいのかなど乗り方に関することや予算から最適な自転車を提案してくれます。つまり、どのショップで買うか検討するときには、ショップ店員に質問してみると店員の知識が分かるのでいいと言えます。

メンテナンスについても確認する

ロードバイクは消耗品の塊と言える乗り物で、タイヤやチェーンはもちろん、各種パーツは乗る距離が増えるほど劣化していきます。それでもロードバイクの持つパフォーマンスを最大限発揮するためにはメンテナンスが不可欠です。プロの技術が必要なメンテナンスもあります。そこで、購入するショップを選ぶときには購入後のメンテナンスについても確認しておくことが大事です。

名古屋の自転車のショップは、大型店舗数が多く品揃えが豊富で細やかな部品など全て購入できるためオススメです。