北海道の中には素晴らしい花畑が点在している

Written by:

海外のような雰囲気がある北海道

北海道とは何もかもスケールが大きく、アメリカなど面積が大きな国と景色的に共通する部分があります。そして、平地エリアには広大な面積の素晴らしい花畑が点在しています。

ドラマでも有名な富良野のラベンダー畑

ラベンダーは北海道を代表する花で、北海道中央部の富良野市内には広大なラベンダー畑が点在しています。1980年代から2000年代まで約20年続いた富良野を舞台としたテレビドラマでも劇中でラベンダー畑が映り込んできたため、富良野のラベンダー畑は特に有名です。アクセス環境も素晴らしく、旭川駅から富良野駅まで続くJR富良野線には「ラベンダー畑」という駅があり、夏には駅を降りてすぐラベンダー畑を見渡せます。

芝桜もきれいな北海道

桜の開花から約1か月遅れて咲く芝桜は、本州でも年々人気が上昇しており、広大な芝桜の畑がある公園などは開花時期に人で溢れかえります。北海道には芝桜が綺麗な場所も多数あり、その中には極めてスケールが大きい公園も存在するため観光客に人気です。具体的には、道東の網走郡大空町内にある「ひがしもこと芝桜公園」では山の斜面に八ヘクタールという芝桜が咲き乱れます。満開時期の光景は圧巻のため、アクセス環境はそんなに良くないものの芝桜好きのかたにはおすすめです。なおアクセス環境良好な芝桜畑も存在し、2016年に開通した北海道新幹線の停車駅・木古内駅の近くにある薬師山という低山の斜面では春に芝桜が咲きます。そして、芝桜を観ながらプチ登山ができるほか頂上からの景色が素晴らしいため、新幹線開通以降、人気が急上昇している注目スポットです。

北海道は九州の2倍もの面積があります。北海道の旅行では移動方法や時間を考えることがより楽し旅行になることでしょう。